Hepsi
AIを活用した英語学習
ビジネス英語
日常英会話
時制
英文法
英語の曲
Popüler Günlük İngilizce
Popüler İngilizce Gramer
Popüler İngilizce Şarkılar
Popüler Paylaşımlar
Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Lütfen Dil Seçin
English
Türkçe
Português
عربي
日本
Tiếng Việt
한국어
Popüler Paylaşımlar
Hepsi
AIを活用した英語学習
ビジネス英語
日常英会話
時制
英文法
英語の曲

英語で曜日を表そう|省略・覚え方・読み方一覧あり

こんにちは!今日は「英語の曜日」についてのブログ記事の紹介です。毎週の曜日は、英語圏での日常生活において重要な役割を果たしています。しかし、一部の曜日の由来や意味には興味深い事実が隠されているのをご存知でしょうか?この記事では、曜日の名前の起源や文化的な背景を探りながら、英語の曜日についての面白い事実をお届けします。さあ、一緒に曜日の不思議な世界に飛び込んでみましょう!

この記事で学習する内容を練習してみませんか?EnglishCentralは全世界で800万人が利用!動画を活用した英会話レッスンをもっと手軽に。ChatGPTと提携したAI機能を駆使して、あなたの英語総合力を鍛えます。無料登録後、20,000本の動画見放題。そして、オンライン英会話レッスン1回無料。こちらから。

曜日の名前と由来

1. 月曜日 (Monday): 月曜日は英語で「Monday」と言いますが、これは古代ローマの神様である月の女神「Luna」に由来しています。ローマ時代の神々への敬意から、月曜日は彼女に捧げられた日とされていました。

2. 火曜日 (Tuesday): 火曜日は英語で「Tuesday」と呼ばれますが、これは古代ゲルマン人の戦神「Tiw」または「Tyr」に由来しています。彼は戦いと勇気の象徴であり、その名前から火曜日は彼にちなんで名付けられました。

3. 水曜日 (Wednesday): 水曜日は英語で「Wednesday」と言いますが、これは古代ゲルマン人の主神である「Odin」または「Woden」に由来しています。彼は知識や魔術の神であり、その名前から水曜日は彼に捧げられました。

4. 木曜日 (Thursday): 木曜日は英語で「Thursday」と呼ばれますが、これは古代ゲルマン人の雷の神「Thor」に由来しています。彼は力と戦いの神であり、その名前から木曜日は彼にちなんで名付けられました。

5. 金曜日 (Friday): 金曜日は英語で「Friday」と言いますが、これは古代北欧の愛と美の女神「Frigg」に由来しています。彼女は豊穣や愛の象徴であり、その名前から金曜日は彼女に捧げられました。

6. 土曜日 (Saturday): 土曜日は英語で「Saturday」と呼ばれますが、これは古代ローマの農業の神「Saturn」に由来しています。Saturnは豊かさや収穫の象徴であり、その名前から土曜日は彼にちなんで名付けられました。

7. 日曜日 (Sunday): 日曜日は英語で「Sunday」と言いますが、これは古代ゲルマン人の太陽神「Sunne」または「Sol」に由来しています。太陽は光と温かさの象徴であり、その名前から日曜日は太陽に捧げられた日とされています。

これらの曜日の名前は、古代神話や宗教的な信念に由来しており、英語圏の文化と密接に結びついています。

曜日の綴りを覚え方のコツ

曜日の綴りを覚えるためのコツをいくつかご紹介します。

1. 音を意識する: 各曜日の綴りには特定の音が含まれています。例えば、「Tuesday」は「チューズデイ」と発音されますので、「チュー」という音を覚えると綴りも思い出しやすくなります。

2. 分割して覚える: 長い単語である曜日の綴りは一度に覚えるのが難しいかもしれません。その場合は、綴りをいくつかの部分に分割して覚えることが効果的です。例えば、「Wednesday」は「Wed」+「nes」+「day」と分けて覚えることができます。

3. 反復練習を行う: 綴りを覚えるには反復が重要です。毎日少しずつ繰り返し確認することで、曜日の綴りを書きながら、確実に覚えることができます。

4. メモやフラッシュカードを活用する: メモやフラッシュカードを使用して、曜日の綴りを見ながら復習することも有効です。自分で作成するか、オンラインのリソースを活用してみてください。

以上のコツを実践することで、曜日の綴りを効果的に覚えることができます。焦らずに少しずつ取り組んでみてください。頑張ってください!

曜日の省略形(3文字)

曜日の省略形は以下の通りです。

1. 月曜日 (Monday) → Mon
2. 火曜日 (Tuesday) → Tue
3. 水曜日 (Wednesday) → Wed
4. 木曜日 (Thursday) → Thu
5. 金曜日 (Friday) → Fri
6. 土曜日 (Saturday) → Sat
7. 日曜日 (Sunday) → Sun

これらの省略形は、特にスケジュールやカレンダーの表記などでよく使用されます。例えば、”Meeting on Mon at 3 PM”といった具体的な予定を表現する際に使用されます。

省略形は曜日を短く表記するため、手短に情報を伝える際に便利です。覚えておくと日常的なコミュニケーションや予定の確認などで役立つでしょう。

英語の曜日の発音

英語の曜日の発音は以下の通りです:

1. 月曜日 (Monday): マンデイ[ˈmʌndeɪ]
2. 火曜日 (Tuesday): チューズデイ[ˈtjuːzdeɪ]
3. 水曜日 (Wednesday): ウェンズデイ[ˈwɛnzdeɪ]
4. 木曜日 (Thursday): サーズデイ[ˈθɜːrzdeɪ]
5. 金曜日 (Friday): フライでい[ˈfraɪdeɪ]
6. 土曜日 (Saturday): サタデイ[ˈsætərdeɪ]
7. 日曜日 (Sunday): サンデイ[ˈsʌndeɪ]

これらの発音は国や地域によってわずかに異なることがありますが、一般的な英語の発音に基づいています。音声記号は、国際音声記号(IPA)に基づいて表記されています。

これらの発音を参考にしながら、曜日の名前を正しく発音することができます。繰り返し練習して、自信を持って発音してみてください!

英語で何曜日か聞く方法

英語で何曜日かを尋ねる方法はいくつかあります。以下にいくつかの表現例を挙げます:

1. “What day is it today?“(今日は何曜日ですか?)
2. “What is the day today?“(今日は何曜日ですか?)
3. “What day of the week is it?“(週の何曜日ですか?)
4. “Could you tell me the day, please?“(曜日を教えていただけますか?)

これらのフレーズを使用すると、相手に対して曜日について尋ねることができます。日常会話や予定の確認などで役立つ表現です。使いやすい表現を選んで、積極的にコミュニケーションしてみてください。

曜日を活用した例文

以下に曜日を活用した例文をいくつか示します:

1. I have a meeting on Monday morning.
(月曜日の朝に会議があります。)

2. Let’s go to the beach on Saturday and enjoy the sunshine.
(土曜日にビーチに行って、日光を楽しみましょう。)

3. She always goes shopping on Fridays after work.
(彼女はいつも仕事の後に金曜日に買い物に行きます。)

4. We are planning a picnic on Sunday if the weather is good.
(天気が良ければ日曜日にピクニックを計画しています。)

5. I usually go to the gym on weekdays to stay active.
(平日には通常、アクティブに過ごすためにジムに行きます。)

6. They have a tradition of family dinner every Wednesday evening.
(彼らは毎週水曜日の夜に家族での夕食をする伝統があります。)

7. On Thursdays, I take art classes to pursue my passion for painting.
(木曜日には、絵画への情熱を追求するためにアートクラスを受けています。)

これらの例文では、曜日を特定の活動や予定に関連付けて使用しています。曜日はスケジュールや日常生活の計画において重要な要素となります。

曜日に関する豆知識

曜日に関する面白い豆知識をいくつかご紹介します:

1. 「Saturday」の名前の由来は、「Saturn(サターン)」という古代ローマの神にちなんでいます。彼は農業と豊穣の神であり、土曜日は彼に捧げられた日とされていました。

2. 「Sunday」は、「Sun(太陽)」という言葉に由来しています。日曜日は古代の多くの文化で太陽の神に捧げられた日とされており、その名前も太陽に関連しています。

3. 日本語の「曜日」に対して、英語では「Weekday」と「Weekend」という言葉が使われます。「Weekday」は月曜日から金曜日までの平日を指し、「Weekend」は土曜日と日曜日の週末を指します。

4. 英語圏の一部では、曜日には幸運や不吉な要素が関連付けられています。たとえば、「Friday the 13th(13日の金曜日)」は不吉な日とされており、迷信的な要素があります。

5. 曜日の順番を覚えるための言い歌やフレーズが存在します。たとえば、「Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday(日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日)」という順番のフレーズを覚えると、曜日の順序を思い出しやすくなります。

これらの豆知識は曜日に関する興味深い情報です。日常の会話やトリビアの一部として、楽しんでシェアしてみてください!

FAQ

Q: なぜ週には7日間あるのですか?

A: 週に7日間がある理由は歴史的・文化的な要素に由来します。古代の文化や宗教の信念、天文学的な要素などが影響を与えています。

Q: なぜ週の中で土日が休みなのですか?

A: 土曜日と日曜日が週末として休みとされるのは、キリスト教の影響や労働者の休息の必要性に関連しています。これは文化や地域によって異なる場合もあります。

Q: 曜日の順番はどうなっているのですか?

A:  曜日の順番は古代の神や天体に由来しており、文化や言語の発展とともに形成されました。具体的な由来についてはそれぞれの曜日の名前の由来を参照してください。

Q: 曜日には特別な意味や象徴があるのですか?

A: 曜日には文化的な意味や象徴が関連付けられることがあります。たとえば、火曜日は戦いや勇気の象徴とされることがあります。ただし、これらの関連性は文化や信念によって異なる場合もあります。

Q: 曜日の略称はどう使われるのですか?

A: 曜日の略称は日常的なコミュニケーションやスケジュールの表記でよく使用されます。略称は英語圏では一般的ですが、国や地域によっては独自の略称が使われることもあります。

English Centralでは英語学習を効果的かつ楽しくサポートするアプリもご利用いただけます。その豊富な動画ライブラリから興味のあるトピックを選んで学習できるので、自分のペースで学習を進めることができます。App StoreGoogle Play から今すぐダウンロードして、楽しく英語をマスターしましょう!

EnglishCentralのLINE公式アカウントでは最新動画の紹介、英語表現、クイズやキャンペーンなどお役立ち情報を定期的にお届けします。気になる方はぜひ友だち追加して、日々の英語学習にお役立てください!

友だち追加

【月】(1月~12月) 覚えてる?英語のまとめ
季節を表す英語 ‐ 春夏秋冬を英語で表現しよう